イラストレーターSenJ4のブログ■女性イラスト・水彩画・キャラクター・建築パース/鳥瞰図・公共工事イラストなどGalleryで850点以上の幅広いタッチを掲載し、イラスト制作を承り中!素材集もOK♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 《 シイラ 》Ver.0.9.5 の新機能 | main | 画像形式 PDF ⇒ PNG >>
Tigerはいかが?
2005.05.01 Sunday 
I Love Mac! 
■巷ではMac OS“Tiger”話で持ちきりになってるというのに、すっかり風邪を引いてしまい喉と鼻水攻撃を受けて不具合続行中のイラストレーターSenJ4でございます。
なので“Tiger”の不具合報告まとめてみましたよー。

 みなさんは、すでに“Tiger”に替えてそれぞれの環境で「トラブル?報告」などがちょこちょこ出てますね。ソフトや周辺機器によってはドライバのアップデートしなきゃならないし、ソフトの環境設定もし直したりといろいろ大変そう。。メジャーアップデート時には付き物だけどね。
こりゃ、しばらく仕事用Macには手を付け無い方がいい感じ...かな??(・・;)
《 不具合報告と対処法などのまとめ...未確認情報含む》
●インストールはDVD1枚なのでラクチンですが、30分〜1時間などマシン性能によって時間に違いが出るのは自然なこと。
● “Classic”環境を使ってる人は、クリーンインストールしたら“Classic”が入れられないので上書きでやらなきゃダメか?“Classic”環境はちゃんと動くようだけど。。
※起動できない人はクリーンインストールの“Tiger”に Pantherで使っていたClassicシステムフォルダ入りの.dmgをコピーしたら使用可能らしい。
●一番多いのが《 Spotlight 》の索引作成時間の長さ。
1時間で終わる人もいれば10時間以上かかる人もいるようです。
これはそれぞれお使いの「CPUのパワー」「HDの中にどれだけのデータがあるか」によって、人それぞれ索引時間が違ってくるのは当然なんだろうけど、
※ディスクユーティリティーでアクセス権の修復して →再起動→スポットライトの索引を作るとすぐ終わった人もいたりするらしいよ!

私の場合、60GBほどの膨大なデータがHDに蓄積されてるので これ《 Spotlight 》で索引作ったらかなり容量食われちゃうな、整理しとかないといけないな。。(*-_-)
先に本当に必要なデータ以外、いらないデータは削除か別に保存しておく方がイイですね!

《 Mail 2 》の索引時間も人それぞれ。メールをたくさん保存してる人は かなり時間がかかるでしょう。旧Mailのデータを引き継ぎできなかったり、メールが消えた?って人もいたり。
※《 Mail 2 》はライブラリの中のmailフォルダと初期設定も持ってきて起動すると、読み込み作業が始まるそうです。
※《 Mail 2 》の動作が非常に重くなった場合、アカウント設定のやり直しをする⇒ホーム > ライブラリ > Preferences」にある 「com.apple.mail.plist」をゴミ箱に移動⇒ 《 Mail 2 》の起動、だそうです。
●StuffItは再インストすれば使えるそうです。
※英語版のdmgを落とす⇒次に日本語版を解凍。。メンドーだ。

《 その他の報告 》
●《 LiFE with PhotoCinema 2 》が再インストできない?
● 《 Photoshop CS 》の起動時間がすごく遅くなった!コレは困るだろう。。
●《 IllustratorCS 》がダブルクリックでウィンドウ閉じない、らしい?
問題ない人もいれば、不具合で困ってる人もいる。これはいつものことだ。
今後も使い込んで行くと、“こりゃGoodだぜ!報告”“なんでやねん?不具合報告”がいろいろ出るでしょう。
それを参考にさせてもらってから、私は仕事用のMacにインストールしたいと思っております!
結局新しいPower Mac G5使う人が一番安定してるんだろうなぁ。。買えるわけないけど。
みなさん使用感エントリーよろしくねー(^-^*)/ ←なんて他人任せなヤツ!!
by 言いたい放題のイラストレーター SenJ4 | comments(0) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
2024.03.09 Saturday 
- 
by 言いたい放題のイラストレーター スポンサードリンク | - | -
コメント
お気軽にコメントをどうぞ♪(尚、リンクの記述は弾かれます)





 


この記事のトラックバックURL《 承認制★この記事へのリンクが無いものは無効です 》
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック《 私がサイト訪問させて頂いた後、適切な場合は公開します 》
Spotlight あんたって・・・・
今朝書いた記事で書いたけどSpotliget、インストールしてからかれこれ13〜4時間ほどたっているのだが未だに牽引中。え、?これはつかえるのかしら。っていうか無事牽引はいつか終了するのかしら。真っ新にしてインストールした方が良いのかなぁ・・・。案の定上書き
【2005/05/01 4:08 AM】 [Mac&Lovers]:byPlanting Field 2nd |
ついにSpotlightが!&やっぱり落ちるぜサファリパーク
Spotlight関連記事3回目となりましたが、Mac OS X Tigerをインストールし初起動から・・・約24時間、ついに、ついに、一度も残り時間が表示されることもなく(気持ちの上で知りたかった)やっとこさSpotlightの牽引作業が終了しました!。いやぁ長か
【2005/05/01 4:08 AM】 [Mac&Lovers]:byPlanting Field 2nd |

W E L C O M E !
イラストレーターSenJ4のブログ

I'm Mac User♪

 follow us in feedly
  広告・出版業界で活動の札幌在住
Macを愛するプロ・イラストレーター 元々は広告業界のGデザイナー上がり

本家イラストGalleryでは、女性イラスト・ 水彩画・キャラクター・イラストマップ・ 建築系など広告使用された作品を公開中 ▼Galleryはコチラ


《 SenJ4オリジナル 2 SHOP♪ 》

iPhone/iPodケース・トレーナー
 マグカップなどのアイテム専門♪
グッズShop

▼オリジナルTシャツ専門♪
TシャツShop



▼お世話になってます!
Macブログ大集合!




WeatherEye

プライバシーポリシーについて
New Entry
SEN CHARA
《 SenJ4オリジナルグッズBlog 》


ニャンコTシャツ
★漫画家・野間美由紀さんオーダー



《 愛まっくんシリーズ 》Tシャツ
★5カラーのバリエで好評発売中♪

▼マクプー_MP01(MEN'S)


▼マクプー_MP02(MEN'S)


▼愛まっくんPeople


▼愛まっくんPeople_W

SenJ4's Works♪


▲札幌すすきのでやたら目に付く看板! 有名な飲食店ビル『桂和ビル』と専用駐車場で使用されています。是非!

遠い叫び
遠い叫び
■SenJ4がカバーイラストを担当した
記念的な探偵推理小説の単行本。

▼Mac OS専用の2ゲームパッケージ
エアブラシで描いた記念的作品!
ビリヤード
ビリヤード

麻雀
麻雀

SenJ4's Recommend


ロリポップ!
▲《 ライトプラン 》月額250〜が
容量50GBにパワーアップ♪
しかもお値段変わらず!安すぎっ!
SenJ4もロリポユーザー♪

スタンダードプランはこちら
120GB大容量で月額500円〜
マルチドメイン、SSSL・SSH対応
WordPress設置も超カンタン!


ムームードメイン
▲こんなに安い独自ドメイン他に無し
アート系なら.comがオススメ!
ロリポ系列レンサバで使いましょ♪


heteml
▲クリエイター驚嘆256GB容量!
動画のストリーミング配信も可能!


マイフィギュア
▲コレはリアルなフィギュアです!
お祝いや記念日にミニチュア人形♪


▲軽く月129円のライトプラン
ちょいとプレミアムな200GB!
なんとSSD360GB専有まで6プラン
さくらブログも50個まで!


Color Me Shop! pro
▲イラスト作品やポストカードを
オシャレなカートで販売してみよう!

For Creators♪

SenJ4が暴露する業界の話!
▼ illustratorになりたい人へのコラム

illustratorのためのコラム

Recommend♪


MyBook
▲イラスト作品集や写真集を作ろう!
スライドショーの公開も出来ちゃう♪

Recommend Books♪
Appleサポートページ

Category
Comment,Thanks!
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/27)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    senJ4@管理人 (11/25)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/25)
  • au iPhone5sのテザリング無料キャンペーンでの勘違い・・・
    カリー (11/25)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    SenJ4@管理人 (06/02)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    とめ (06/01)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    u1 (04/09)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    SenJ4@管理人 (03/12)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    トッポギ (03/11)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    SenJ4@管理人 (03/02)
Useful Links
Past Voice
Powered
ブログ内 検索!
About Me...
Mac my using it now!




▼リンク用バナー・ご自由に♪


▼ニャンわんの里親です♪
猫とMダックスのブログ
Only Master





■当ブログのオリジナルイラストの
無断転載・引用・使用を禁じます。
全ての著作権はSenJ4に帰属します
(C) illustclub All Right Reserved.


★Come back to Sapporo!

Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

PAGETOP