イラストレーターSenJ4のブログ■女性イラスト・水彩画・キャラクター・建築パース/鳥瞰図・公共工事イラストなどGalleryで850点以上の幅広いタッチを掲載し、イラスト制作を承り中!素材集もOK♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2012年初頭の勢いをAppleに絡めて話してみようかな、と。 | main | Appleの「iBooks Author」は本を作るのに最高かも。 >>
Adobeがやった間違いの件。アップグレードポリシー再改定
2012.01.13 Friday 
Macなアプリ 
こんにちは!AppleのMac ProとAdobeのCS 5で仕事をしているイラストレーターのSenJ4です。

さぁ、年明け早々来ました。Adobeに関するSenJ4の言いたい放題のお時間です!(笑)

僕はPhotoshop 4.0からのユーザーで、アップグレードの度にどれほどAdobeに貢いできたことか!?
ま、僕は単体からCSに移行してからは毎回アップグレードしてた訳では無いのですけどね。(^_^;)
古くからの1ユーザーとして敢えてAdobeの今回の件に関して言いたい放題書いてみます。

《 CS6におけるアップグレードポリシーについて 》
twitterやブログで昨日Adobeから届いたメールが一波乱起こしていますよね。以下メールのショットです。


→ CS3 およびCS4 ユーザー様用CS6 アップグレード版提供に関するお知らせ(Adobe)
※1/13追加※電話番号に間違いがあったというメールが届きました!Adobe何やってんだ!??
訂正:カスタマーサービス 0570-067337(ナビダイヤル)または 03-5350-0407

つまり昨年の11月に発表されたCS 6へのアップグレードはCS 5/5.5のユーザーのみ限定だったのですが、あまりの無謀な変更に言葉を失ったユーザーのために改定・緩和されました。
実に儲け主義に走ったアホなアップグレードポリシーに激怒し落胆されたユーザーの方たちには、逆に朗報になりホッとした方も多いでしょう。が、僕から言わせれば、Adobeはあまりに考え方が浅はか!

Adobeが改定前に「1バージョン前のCS 5/5.5ユーザーのみCS 6へアップグレードを許して遣わす!」という態度に出たのには理由があります。それは、現在CS 3とCS 4のユーザーが一番多いからです。
故にそのユーザー達をCS 5.5(現在)へアップグレードさせてしまおう♪と考えたに他ならないのです。
なにせAdobeのCS以外のアプリで単体のバージョンを持っているユーザーを含めると、一番需要の多いのはPhotoshopとillustratorの2大お化けアプリです。これが無いと僕らは仕事になりません。
そこで最近▼こんなアンケート調査が行なわれました。

《 Adobeで一番使われているDTPアプリのバージョンは・・・? 》

ネットでも有名な新潟県にある吉田印刷所のことはDTP関係の皆さんならよくご存知でしょう。
吉田さんちで昨年の12月8日〜31日の間に「DTPでよく使用するソフトのバージョン」のアンケート調査をWewb上で行ないました。
Illustrator・Photoshop・InDesign・Acrobatの4本ですが、結果は以下の通り。
※詳細解説は吉田印刷所の「トクプレ.」をご覧下さい。 尚、グラフ画像は拝借させて頂きました<(_ _)>










これを見れば先に挙げた通りCS 3とCS 4のユーザーが一番多いので、CS 5.5へ半強制的にアップグレードさせるのが最もAdobeにとっては利益になるのです。
CS 3とCS 4のユーザーもホッとはしていられないでしょう。アップグレード料金は今まで通りならCS 5〜からのアップグレード料金に比べて高くなるのは目に見えています。春以降、年末までの限定期間内なので時間が経って価格が安くなるという可能性はそれほど高くないはず。
実際ほとんど使わないアプリもある抱き合わせのスイーツに少し抵抗感を覚えますから、円高も加味すれば
長い事変わらない10万ものアップグレード価格は もういい加減に見直すべきでしょうね。

そして、新しく始まる(実際は既にありますが)サブスクリプション(月払方式)と《 Creative Cloud 》
があります。《 Creative Cloud 》に関しては僕の過去エントリーでまとめてありますのでご参考下さい。
AdobeのCS及び単体アップグレード対象が1バージョンへ変更!
 〜《 Creative Cloud 》とは一体どんなものなのか?(SenJ4)



今回の件は、CS3/4ユーザーから怒りと不満が出るのは発表する前から判りきっていたアップグレードポリシーの改定だった訳で、2ヶ月も経ってから急遽変更するような代物では無いはずです。
こんな大きな改定を良く考えもせず、ユーザーを悩ませ振り回したAdobeの信頼感が問われます。

その間にCS 5.5へアップグレードした人もいれば、古いMacを最新のMacへ買い替えた人もいるはずです。
CS 5.5へアップグレードしたのに春にはまたアップグレードしなければならない、という大きな金銭負担がこの先に待ちかまえている訳ですよね。

さて、個人ユーザーであれば CS 6からはパッケージ版でアップグレードするのか、年間63,000円支払って《 Creative Cloud 》でマスターコレクション全てのアプリを使う方を選択するのか?という大きな選択肢が3ヶ月後には待っています。
各種ある料金体系や開始する時期など詳細はまだ発表されていないのでなんとも言えませんが、
これってCS 5/5.5の人はすぐに入らなければ行けないのか、CS 7になるまでに入らないとダメなのか?
が定かでは無いのがなんとも・・・具体的な発表を待つのみですね。(・・;)
ま、《 Creative Cloud 》にもし入ったら、映像関係のアプリは使ってみたいですけどね♪

CS 6で機能が大幅にアップすると言う話ですが、僕個人の思いとしては今のCS 5で十分に仕事をこなせていますし、全機能の半分も使ってない事実もあります。イラレに欲しいのは唯一フォトショにある回転機能が追加されて使えれば、後はもう欲しいな〜と思う機能は思い当たりません。
普段の作業で使う機能って言うのは人それぞれ決まっているものですし、使う事の無い機能を無理やり突っ込んでアップグレード料金を取るって言うのもね。(^_^;)どうなんでしょう?

おそらくAdobe側でもアレコレと悩みながら煮詰めているでしょうけれど、ユーザーあってのAdobeです。
Adobeのアプリは高機能で使えますし、プロにとっては他に選択肢が無いのが困ったものですけれど、
ユーザーに負担を強いるようなシステムや、判り難いことが無いように強く求めたいと思います!
毎回Adobeさんの場合は判り辛い説明(文章)で悩みますからね〜(笑)

本当はMacユーザーとしては、AppleからCSに取って代る高機能なグラフィックのスイーツを出して欲しい所なんですが、いかんせん昔からコンシューマー向けのアプリしかないのがApple。
もうひとつ痒い所に手が届く高機能が足りないんですよ。これは故スティーブが誰にでもカンタンに使いこなせる事をメインにして開発して来たために起こることなので、1ユーザーとしては歯がゆいのですが。。

とにもかくにも選択するのはご自身ですからよく考えましょうね。(^_^;)

by 言いたい放題のイラストレーター SenJ4 | comments(0) | -
スポンサーサイト
2024.03.09 Saturday 
- 
by 言いたい放題のイラストレーター スポンサードリンク | - | -
コメント
お気軽にコメントをどうぞ♪(尚、リンクの記述は弾かれます)





 


W E L C O M E !
イラストレーターSenJ4のブログ

I'm Mac User♪

 follow us in feedly
  広告・出版業界で活動の札幌在住
Macを愛するプロ・イラストレーター 元々は広告業界のGデザイナー上がり

本家イラストGalleryでは、女性イラスト・ 水彩画・キャラクター・イラストマップ・ 建築系など広告使用された作品を公開中 ▼Galleryはコチラ


《 SenJ4オリジナル 2 SHOP♪ 》

iPhone/iPodケース・トレーナー
 マグカップなどのアイテム専門♪
グッズShop

▼オリジナルTシャツ専門♪
TシャツShop



▼お世話になってます!
Macブログ大集合!




WeatherEye

プライバシーポリシーについて
New Entry
SEN CHARA
《 SenJ4オリジナルグッズBlog 》


ニャンコTシャツ
★漫画家・野間美由紀さんオーダー



《 愛まっくんシリーズ 》Tシャツ
★5カラーのバリエで好評発売中♪

▼マクプー_MP01(MEN'S)


▼マクプー_MP02(MEN'S)


▼愛まっくんPeople


▼愛まっくんPeople_W

SenJ4's Works♪


▲札幌すすきのでやたら目に付く看板! 有名な飲食店ビル『桂和ビル』と専用駐車場で使用されています。是非!

遠い叫び
遠い叫び
■SenJ4がカバーイラストを担当した
記念的な探偵推理小説の単行本。

▼Mac OS専用の2ゲームパッケージ
エアブラシで描いた記念的作品!
ビリヤード
ビリヤード

麻雀
麻雀

SenJ4's Recommend


ロリポップ!
▲《 ライトプラン 》月額250〜が
容量50GBにパワーアップ♪
しかもお値段変わらず!安すぎっ!
SenJ4もロリポユーザー♪

スタンダードプランはこちら
120GB大容量で月額500円〜
マルチドメイン、SSSL・SSH対応
WordPress設置も超カンタン!


ムームードメイン
▲こんなに安い独自ドメイン他に無し
アート系なら.comがオススメ!
ロリポ系列レンサバで使いましょ♪


heteml
▲クリエイター驚嘆256GB容量!
動画のストリーミング配信も可能!


マイフィギュア
▲コレはリアルなフィギュアです!
お祝いや記念日にミニチュア人形♪


▲軽く月129円のライトプラン
ちょいとプレミアムな200GB!
なんとSSD360GB専有まで6プラン
さくらブログも50個まで!


Color Me Shop! pro
▲イラスト作品やポストカードを
オシャレなカートで販売してみよう!

For Creators♪

SenJ4が暴露する業界の話!
▼ illustratorになりたい人へのコラム

illustratorのためのコラム

Recommend♪


MyBook
▲イラスト作品集や写真集を作ろう!
スライドショーの公開も出来ちゃう♪

Recommend Books♪
Appleサポートページ

Category
Comment,Thanks!
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/27)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    senJ4@管理人 (11/25)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/25)
  • au iPhone5sのテザリング無料キャンペーンでの勘違い・・・
    カリー (11/25)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    SenJ4@管理人 (06/02)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    とめ (06/01)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    u1 (04/09)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    SenJ4@管理人 (03/12)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    トッポギ (03/11)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    SenJ4@管理人 (03/02)
Useful Links
Past Voice
Powered
ブログ内 検索!
About Me...
Mac my using it now!




▼リンク用バナー・ご自由に♪


▼ニャンわんの里親です♪
猫とMダックスのブログ
Only Master





■当ブログのオリジナルイラストの
無断転載・引用・使用を禁じます。
全ての著作権はSenJ4に帰属します
(C) illustclub All Right Reserved.


★Come back to Sapporo!

Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

PAGETOP