イラストレーターSenJ4のブログ■女性イラスト・水彩画・キャラクター・建築パース/鳥瞰図・公共工事イラストなどGalleryで850点以上の幅広いタッチを掲載し、イラスト制作を承り中!素材集もOK♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< iPhone 5sの行列祭り販売作戦は功を奏するのだろうか・・・? | main | au iPhone 5s 32金を2週間待ちでゲットしました! >>
iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
2013.09.23 Monday 
MacなWallpapers 
どうも!まだiPhone 5ユーザー継続中の壁紙イラストレーターSenJ4です。

____今日はiOS 7のロック画面とホーム画面の壁紙検証です。その前に・・・

僕は、機種変しようと狙ってたゴールドの入荷がauショップに無かったので、予約組に移行しました。
思えばスペースグレイはすぐ手に入ったのですが、やはり表面がホワイトでなきゃイヤなわがままSenJ4。

僕の32GBのゴールドは、一体いつゲット出来るのでしょ? 全体の5%の供給量という話を聞くと、不安。
「iPhone 5s」のゴールドモデルの供給量は全体の約5%!?(気になる、記になる…さん)
なにせ、割引クーポンの有効期限が11月30日なので、それまでに来て欲しいです。(^_^;)

あ、iPhone発売後にこのブログへアクセス多い検索キーワードがあるのですが、Androidやガラケーと電話の操作方の違う点、iPhoneが勝手に電話してしまう現象の解決には、僕の過去記事をご参考に!
iPhone 5が勝手に電話かける仕様は怖いね・・・


《 iPhone用の壁紙創りが楽しかったのだけど・・・ 》



まず、iOS 6までの上下に黒いベタ部分が無くなり、iOS 7で全画面に美しい表示が可能になりました。
上にあるiPhoneで表示させている写真が、今回自分用に作り直したmavericksな壁紙です。
これは以前ご紹介したものと少し変わっています。下にあった“iPhone”のテキストはカットしてます。

僕はオリジナルの壁紙を創って使い続けている訳ですが、iOS 7からUIデザインが大きく変わりました。
アイコンデザイン、アイコン・フォント・壁紙サイズ、アプリのデザイン、操作まで多岐にわたります。

見た目の唯一の違いであるフラットアイコンは、アイコンサイズが 114pxから120pxへとサイズアップ!
これにより、ホーム画面の壁紙に表示されるスペース(アイコンとの隙間)が少し減りました。

そして、Androidのスマホには壁紙が動くライブ壁紙がありましたが、iPhoneにはiOS 7でダイナミック壁紙が登場しました。これはゆらゆらとアニメーションしたりする壁紙なのですが、現時点で自作はムリです。

通常の静止画の壁紙なら創れるのですが・・・静止画も揺れまくります。
これねぇ…壁紙創るクリエイターからすると、動き要らないんですよね...(^_^;)


また、アイコンがフラット化し、明るいカラーになったため、壁紙のカラーも、明るい壁紙だと溶け込んでしまい、アイコンの視認性が悪くなります。なのでダーク系がオススメです。

尚、僕はホーム画面よりも壁紙全体表示出来る、ロック画面用を創るのが好きなのです。
僕が良く創るのは、全体が画像や写真だけの壁紙では無く、テキストも合わせてデザインした物が多いのですが、これが逆にネックになり、テキスト含めたレイアウトがチト面倒になりました。

理由はこれからお話ししますが、全体が写真だけの場合などはそれほど気になりません。

《 静止画の壁紙のサイズとレイアウト・・・ 》

静止画の壁紙に合わせる為には、画面解像度よりも壁紙のサイズを大きくしておかなければなりません。
特に縦方向は動く範囲が多いので、サイズを伸ばしておかないと足りなくなります。

何故なら、iOS 6まではiPhoneの壁紙サイズ=画面解像度で同じだったのですが、iOS 7からは変更され、壁紙サイズの方が画面の解像度より中途半端に大きくなってしまいました。

iOS 6までは・・・壁紙サイズ=画面解像度
・iPhone 5 → 640×1136px
・iPhone 4S → 640×960px

iOS 7からは・・・壁紙サイズ>画面解像度
・iPhone 5/5s/5c → 744×1392px
・iPhone 4S → 740×1196px    ...なんとも縦長な中途半端サイズです。


では、以前のiOS 6とiOS 7の壁紙サイズ(iPhone 5/5s/5c用)を重ねて比較してみましょう。

 判りやすいようにiOS 6のサイズ範囲は彩度を落としています。
 中央にある暗い部分が実際にiOS 7で通常表示される範囲です縮小してますが、こんなに違います。



 ※尚、今までのiOS 6サイズの壁紙は自動的に拡大表示され、動くのでバランス崩れます!

しかも、このサイズで創っても、通常iPhoneに表示されるのは壁紙中央の640×1136pxの範囲です。
理由は、iPhoneを天地左右に傾けたりして覗き込むと、壁紙がヌルヌルと移動するので余裕部分が必要。

これが iOS 7から搭載された、レイヤーによる「視差効果」を生かすのですが・・・
この「視差効果」と言うのは、気持悪い人もいるでしょうね。アイコンと壁紙が逆方向へ動きますから。
動きとしては画面を傾けた方向にアイコンが下がり、壁紙は逆方向に動いて表示面積が広がります。


ホーム画面ではiPhone上部を正面から地面へ向けてにゆっくり倒して行くと、アイコンは地面方向へ下がって行きますが、壁紙は逆にせり上がってきて上の部分がだんだんと表示されてきます。この動きの差がアイコンが少し浮いてるような錯覚を生ませています。試しにウチワを仰ぐように素早くiPhone振ってみて下さい。ゆらゆら動いているのが判ります。

特にロック画面用にテキストを配置する際に注意が必要です。移動部分を考慮しなければなりません。
通常の手に持った定位置から天地左右へと傾けてみるとこんな感じになります。

《 天井→ 定位置→ 地面→ 定位置→ 天井→ ...の傾けを繰り返すと・・・ 》



壁紙だけがフラフラと傾ける度に上下します。
上下の移動範囲が大きいので、中央より上の方へテキストを配置し過ぎると、傾けた場合に上部の曜日や時刻部分に重なってしまい、視認性が悪くなります。ここら辺の配置が微妙なんですよね。

《 左下→ 右下→ 左下→ ...の傾けを繰り返すと・・・ 》



左右の振りでは、左側を下(地面側)にした方が右を下にするよりも移動が大きいです。
左右の移動幅が少ないのでそれほど気にはなりませんが・・・iPhone 5では移動後の位置も定位置でなかったり、位置が安定しないことが多いですね。


また、ロック画面の曜日や時刻のフォントよりも細い、Helvetica Neueのウルトラ・ライトを使うと、奥行き感が出て来ます。僕の創った壁紙にあるOne More Thingsの文字はAppleロゴよりも後ろにあるように見えるはずです。これは揺らしてみるとよくわかります。

更に問題なのは、ホーム画面にアイコンを乗せたようにする棚やフォルダを表示させる壁紙があるでしょ?
それがもう創れない。iPhoneを持つ位置によってアイコンの基準ラインが定位置からズレるからです。

解決方法は、ダイナミック壁紙の視差表示OFFにすること。
設定>アクセシビリティ>「視差効果を減らす」をON にすれば動かなくなり、定位置になります。

ま、ホーム画面ではあまり動いてもアプリの間から少し見える程度なので、別に必要なくありません?
僕はiOS 7の新機能でも使わない機能は、OFFにしています。

iOS 7をDLした翌日のバッテリー消費が早くて・・・設定の確認したらウラでいろいろ動いてました。
アプリの自動ダウンロードなんかも便利ですが、バックグラウンドで常に通信している物は無駄にバッテリー消費に繋がりますからね。必要なければ切っておいた方が無難でしょう。


さて、今後もiPhone用の壁紙創りにトライして楽しもうかなっ(*'ー'*)

 尚、もしmavericksな壁紙をご使用になりたい方がいれば、ツイートして下されば、後日対応します。
 ...ま、ダイナミック壁紙の方が面白いよね (^_^;)

by 言いたい放題のイラストレーター SenJ4 | comments(5) | -
2017.06.08 Thursday 
- 
by 言いたい放題のイラストレーター スポンサードリンク | - | -
コメント
この壁紙とてもおしゃれですね。
出来れば欲しいのですがUPしていただけるとうれしいです。
【2014/03/11 9:15 AM】 トッポギ |
>トッポギさんへ
あ=、ごめんなさい!
この時は大丈夫だったのですが、この間そのデータを入れてたHDDが逝かれてしまって、今は手元に無いんですよね...
申し訳ないです。。<(_ _)>
【2014/03/12 1:40 AM】 SenJ4@管理人 |
iphone の壁紙を探しててここに
たどり着きました。

とても素敵でよろしければほしいのですが・・・
まだ無いのでしょうか?
ぜひ壁紙に設定したいです!!
【2014/11/25 12:47 AM】 カリー |
>カリーさん
気に入って頂けてありがとうございます!
iPhone 6ですか?5sでしょうか?

上のコメント返信にあるようにデータが無いのですが(・・;)
今年末に向けてとても多忙なのですが、また作ってアップしてみたいと思いますので
かな〜り気長にお待ち下さい!ごめんなさいね〜
【2014/11/25 5:44 AM】 senJ4@管理人 |
iPhone6です!
またこのiPhoneとも長い付き合いに
なると思うのですが、それにぴったりの
壁紙が見つかったと思っております。
気なーがに待たせていただきます(^.^)
【2014/11/27 12:40 AM】 カリー |
お気軽にコメントをどうぞ♪(尚、リンクの記述は弾かれます)





 


W E L C O M E !
《 イラストレーターSenJ4のブログ 》

I'm Mac User♪

 follow us in feedly
  広告・出版業界で活動中の札幌在住
Macを愛するプロ・イラストレーター
元々は広告業界のG・デザイナー上がり

本家イラストGalleryでは、女性イラスト
水彩画・キャラクター・イラストマップ
建築系など広告使用された作品を公開中
▼Galleryはコチラ


《 SenJ4オリジナル 2 SHOP♪ 》

iPhone/iPodケース・トレーナー
 マグカップなどのアイテム専門♪
グッズShop

▼オリジナルTシャツ専門♪
TシャツShop



▼お世話になってます!
Macブログ大集合!




WeatherEye

プライバシーポリシーについて
New Entry
SEN CHARA
《 SenJ4オリジナルグッズBlog 》


ニャンコTシャツ
★漫画家・野間美由紀さんオーダー



《 愛まっくんシリーズ 》Tシャツ
★5カラーのバリエで好評発売中♪

▼マクプー_MP01(MEN'S)


▼マクプー_MP02(MEN'S)


▼愛まっくんPeople


▼愛まっくんPeople_W

SenJ4's Works♪


▲札幌すすきのでやたら目に付く看板! 有名な飲食店ビル『桂和ビル』と専用駐車場で使用されています。是非!

遠い叫び
遠い叫び
■SenJ4がカバーイラストを担当した
記念的な探偵推理小説の単行本。

▼Mac OS専用の2ゲームパッケージ
エアブラシで描いた記念的作品!
ビリヤード
ビリヤード

麻雀
麻雀

SenJ4's Recommend


ロリポップ!
▲《 ライトプラン 》月額250〜が
容量50GBにパワーアップ♪
しかもお値段変わらず!安すぎっ!
SenJ4もロリポユーザー♪

スタンダードプランはこちら
120GB大容量で月額500円〜
マルチドメイン、SSSL・SSH対応
WordPress設置も超カンタン!


ムームードメイン
▲こんなに安い独自ドメイン他に無し
アート系なら.comがオススメ!
ロリポ系列レンサバで使いましょ♪


heteml
▲クリエイター驚嘆256GB容量!
動画のストリーミング配信も可能!


マイフィギュア
▲コレはリアルなフィギュアです!
お祝いや記念日にミニチュア人形♪


▲軽く月129円のライトプラン
ちょいとプレミアムな200GB!
なんとSSD360GB専有まで6プラン
さくらブログも50個まで!


Color Me Shop! pro
▲イラスト作品やポストカードを
オシャレなカートで販売してみよう!

For Creators♪

SenJ4が暴露する業界の話!
▼ illustratorになりたい人へのコラム

illustratorのためのコラム

Recommend♪


MyBook
▲イラスト作品集や写真集を作ろう!
スライドショーの公開も出来ちゃう♪

Recommend Books♪
Appleサポートページ

Category
Comment,Thanks!
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/27)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    senJ4@管理人 (11/25)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/25)
  • au iPhone5sのテザリング無料キャンペーンでの勘違い・・・
    カリー (11/25)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    SenJ4@管理人 (06/02)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    とめ (06/01)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    u1 (04/09)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    SenJ4@管理人 (03/12)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    トッポギ (03/11)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    SenJ4@管理人 (03/02)
Useful Links
Past Voice
Powered
ブログ内 検索!
About Me...
Mac my using it now!




▼リンク用バナー・ご自由に♪


▼ニャンわんの里親です♪
猫とMダックスのブログ
Only Master





■当ブログのオリジナルイラストの
無断転載・引用・使用を禁じます。
全ての著作権はSenJ4に帰属します
(C) illustclub All Right Reserved.


★Come back to Sapporo!

Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

PAGETOP