イラストレーターSenJ4のブログ■女性イラスト・水彩画・キャラクター・建築パース/鳥瞰図・公共工事イラストなどGalleryで850点以上の幅広いタッチを掲載し、イラスト制作を承り中!素材集もOK♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< WWDC 2017 基調講演を日本語音声で聞こう!! | main | iPhone 8/8 Plus & iPhone X 発表イベントを日本語音声で聞こう! >>
Mac Proを圧倒的に引き離したiMac Proを出しちゃったApple
2017.06.07 Wednesday 
WWDC 
こんにちは!Appleの化石化した旧型Mac ProユーザーのSenJ4【@senchanfine】です。
今日は久々にApple製品エントリーを挙げてみます...φ('ー'*)
-----

皆さんWWDC 2017をライブで見ましたか!?
いやいや、出ましたね〜 iPad Pro 10.5インチ・iMac Pro・HomePodのハードが!
今回は約2時間半ものkeynoteだったので、不覚にも途中で寝落ちしかけましたが、新・ハードの登場でなんとか耐えてました(笑)


《 iMac Pro 登場 》



ついにハード祭りと化した今年のWWDC2017ですが、ネットもいろいろな評判を呼んでいますよね。
人それぞれの使用環境によって反応も様々なのが面白いですが、SenJ4としては今回のiMac Proの登場には正直驚きました!なんたってMacの最高峰であるはずのMac Proを軽〜く奈落の底へ突き放してしまったモンスター的ハイスペックの数々。。。う〜ん、出す順番逆じゃん!来年までこれでいいのか!??

Appleはこう言ってます▼


プロに力を。
iMacはプロに愛用されています。だからプロの皆さんからものすごいiMacを作って欲しいという声が届いた時、私たちのモチベーションに火がつきました。そしてその火は「ものすごい」をはるかに超えたものを生み出しました。Mac史上最も圧倒的な力を持つワークステーションクラスのグラフィックス、プロセッサ、ストレージ、メモリ、I/Oのコレクションを詰め込んだiMacです。しかも、iMacの象徴的なオールインワンデザインは1ミリも厚くしていません。ビデオ編集者から3Dアニメーター、ミュージシャン、ソフトウェアデベロッパ、科学者まで。あらゆるプロが、これまでできなかった方法で仕事ができるようになります。iMac Pro。削ぎ落とし、鍛え上げ、あらゆることへの準備ができた、夢のマシンをどうぞ。


しかもデフォで50万円越えの高価格。最大の18コアのフルスペックにしたらもう車が買えちゃう!?
価格発表した途端の来場者の拍手が、一気に小さくなったのには思わず笑っちゃいましたが...(^_^;)
当然ながら一般のユーザーには全く必要は無く、通常のiMacで十分です!iMac Pro買って何するの??

こんな高価格帯で出すにはそれなりの理由もあるでしょう。モニタと一体型になっているデスクトップ機は、もうカスタマイズのしようが無いわけです。だから3年間以上はこのままアップデート無しでもプロ機として仕事に使えますよ、と言いたいのでしょうね。おそらくアップデートは放置確定だね(^_^;)

そしてプロ機として存在するはずだったのに、結局大失敗に終わったゴミ箱型のMac Proの後継機には、ユーザー自身の手によってもカスタマイズが後から容易に可能なモジュラー式のスタイルにする、ってわけ。それまでにはまだまだ時間がかかるから、その前にAppleはiPhoneやラップトップにしか注力しているワケではなく、プロのためのデスクトップMacも(売上は低いけど...)見捨ててはいないよ!と誇示したいんでしょう。通常のiMacと余りにも差があり過ぎなスペックに笑っちゃうくらいでした。

いやぁそれにしてもこんな iMac Pro出されたら、来年に登場すると言う新・Mac Proは一体どんなハイスペックのモンスターマシンになるんだ!??
拡張性の容易なタワー型で良かったのにね(-_-) ....ところでその価格は....聞きたくないほど高価格に??

基本的にSenJ4はディスプレイ一体型のiMacはメインで仕事に使う気がありません。画面が美しくても。
理由のひとつは、グラフィック向けの、日本の商用印刷インクの色を正しく表現してくれないから。
イラストレーターと言う職業柄、最終出力は「紙」です。写真や映像を見る場合のディスプレイの色域とは異なるのです。発色は紙でかなり落ちます。なので原画の色味には気を遣うのでしょうがありません。
さらに、やはり左右と高さの調整が可能なチルト機構が無いディスプレイは使えないんですよね。
人間の目線に合わせた角度や高さに出来ないディスプレイはちょっと遠慮しちゃいます(^_^;)

だからこのスペックでディスプレイ取っ払って、新・Mac Pro、またはMac miniを出して欲しいな。
そして要のディスプレイには、Adobe RGB対応の自分の好きなものをセットする、と言うのが長時間仕事でデスクトップMacを使うSenJ4の本来の使用スタイルなわけです。


《 iPad Pro 10.5インチの登場 》



9.7インチよりサイズは少し大きくなりましたけど、iPad Proの場合は大きい事はいい事だ!
iPad ProApple Pencilに今秋出るiOS 11の組み合わせでは、かなり使える気がします!

ドックやドラッグ&ドロップの登場でMacか?と思ったほど、このmacOSに近づいて行く方向性はとてもイイ感じですよね。特にiPad でファイル管理が出来るという部分!
iPad では見えなかったファイルが管理出来るのって使い勝手向上すると思います。



....と言っても、iOSだからなぁ....アプリがiOS用ってのが...
AdobeさんがiPad Pro用に「Photoshop」を出してくれたら本当に使えるようになると思うんだけど。
出たらSmart Keyboardの有用性もアップするかもしれない?

あ、Mac用にテンキー付きのMagic Keyboardも出たんだね!
別Mac用にキーボード欲しかったから、このキーボードにマジで買い替えようかな。。税別¥13.800



僕はもうiPadは家族一人に1台あるべきだと思ってます。我が家もそれぞれ1台持ってますしね。
僕のは....一番古い初代iPad!う〜ん、化石だぜ.....そろそろ買わねば。。


《 HomePod 登場 》



本当に音楽聞くための大音量Wi-Fiスピーカー出して来たね。重さ2.5kg。
142mm幅の円筒形でメッシュ仕上げの高さ172mm。カラーはホワイトとブラックの2種類。
中にはA8チップ、ウーハーと7個のツイーター、そして6個のマイクが内蔵されてます。
当然Apple Music 聞くならコレで聞いてくれ!と、Apple Musicとの連動のために設計されてます。



でもこれはまだ日本では発売日未定の製品。いつもながら、まだ日本語には対応していないそうです。
なので日本のAppleサイトには紹介されていませんね。 で、これ日本で売れるか?というと....
商品としてみると、本当にアップル好きなファンでなければ手を出さない商品....と言う気がします。
以前にもAppleはスピーカー出してますが...不発!でした。今はイヤホンの時代です。
自宅で大音量で鳴らせないし(笑) どうしても欲しいっ!という製品にはなり得ないかな。

実物見てないからなんともだけど・・・アイブのデザインらしくMac Pro似のシンプルなんだけど・・・
個人的には 見た目のデザイン面白くないなぁ....もうパターン化の一途だもんな。。(-_-)
アイブはディーター・ラムス氏(1932生)に影響を受け、【 良いデザインのための10の原則 】に則って現代のデザインに応用して来てるけど、それはそれで良い、僕も美しいとは思う。
でも僕は、もうこの〈 対称シンプルデザイン 〉に飽きちゃった感があるんだよね...(笑)ま、単に個人的なデザインの好みなんですが。

参考:以前書いた古い記事にアイブのデザインに関して話してますので、よろしければ一読を!
iPhone 0805とAppleのデザイン (by SenJ4)

WWDC2017の各製品のハンズオンの動画がYouTubeにたくさんアップされてるので見るのが一番。

そんなこんなでAppleと長い事付き合ってきたSenJ4から見た今回のApple新製品の感想でした!
では、また!.....φ('ー'*) 

--------

by 言いたい放題のイラストレーター SenJ4 | - | -
スポンサーサイト
2017.11.18 Saturday 
- 
by 言いたい放題のイラストレーター スポンサードリンク | - | -

W E L C O M E !
《 イラストレーターSenJ4のブログ 》

I'm Mac User♪

 follow us in feedly
  広告・出版業界で活動中の札幌在住
Macを愛するプロ・イラストレーター
元々は広告業界のG・デザイナー上がり

本家イラストGalleryでは、女性イラスト
水彩画・キャラクター・イラストマップ
建築系など広告使用された作品を公開中
▼Galleryはコチラ


《 SenJ4オリジナル 2 SHOP♪ 》

iPhone/iPodケース・トレーナー
 マグカップなどのアイテム専門♪
グッズShop

▼オリジナルTシャツ専門♪
TシャツShop



▼お世話になってます!
Macブログ大集合!




WeatherEye

プライバシーポリシーについて
New Entry
SEN CHARA
《 SenJ4オリジナルグッズBlog 》


ニャンコTシャツ
★漫画家・野間美由紀さんオーダー



《 愛まっくんシリーズ 》Tシャツ
★5カラーのバリエで好評発売中♪

▼マクプー_MP01(MEN'S)


▼マクプー_MP02(MEN'S)


▼愛まっくんPeople


▼愛まっくんPeople_W

SenJ4's Works♪


▲札幌すすきのでやたら目に付く看板! 有名な飲食店ビル『桂和ビル』と専用駐車場で使用されています。是非!

遠い叫び
遠い叫び
■SenJ4がカバーイラストを担当した
記念的な探偵推理小説の単行本。

▼Mac OS専用の2ゲームパッケージ
エアブラシで描いた記念的作品!
ビリヤード
ビリヤード

麻雀
麻雀

SenJ4's Recommend


ロリポップ!
▲《 ライトプラン 》月額250〜が
容量50GBにパワーアップ♪
しかもお値段変わらず!安すぎっ!
SenJ4もロリポユーザー♪

スタンダードプランはこちら
120GB大容量で月額500円〜
マルチドメイン、SSSL・SSH対応
WordPress設置も超カンタン!


ムームードメイン
▲こんなに安い独自ドメイン他に無し
アート系なら.comがオススメ!
ロリポ系列レンサバで使いましょ♪


heteml
▲クリエイター驚嘆256GB容量!
動画のストリーミング配信も可能!


マイフィギュア
▲コレはリアルなフィギュアです!
お祝いや記念日にミニチュア人形♪


▲軽く月129円のライトプラン
ちょいとプレミアムな200GB!
なんとSSD360GB専有まで6プラン
さくらブログも50個まで!


Color Me Shop! pro
▲イラスト作品やポストカードを
オシャレなカートで販売してみよう!

For Creators♪

SenJ4が暴露する業界の話!
▼ illustratorになりたい人へのコラム

illustratorのためのコラム

Recommend♪


MyBook
▲イラスト作品集や写真集を作ろう!
スライドショーの公開も出来ちゃう♪

Recommend Books♪
Appleサポートページ

Category
Comment,Thanks!
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/27)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    senJ4@管理人 (11/25)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/25)
  • au iPhone5sのテザリング無料キャンペーンでの勘違い・・・
    カリー (11/25)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    SenJ4@管理人 (06/02)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    とめ (06/01)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    u1 (04/09)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    SenJ4@管理人 (03/12)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    トッポギ (03/11)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    SenJ4@管理人 (03/02)
Useful Links
Past Voice
Powered
ブログ内 検索!
About Me...
Mac my using it now!




▼リンク用バナー・ご自由に♪


▼ニャンわんの里親です♪
猫とMダックスのブログ
Only Master





■当ブログのオリジナルイラストの
無断転載・引用・使用を禁じます。
全ての著作権はSenJ4に帰属します
(C) illustclub All Right Reserved.


★Come back to Sapporo!

Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

PAGETOP