イラストレーターSenJ4のブログ■女性イラスト・水彩画・キャラクター・建築パース/鳥瞰図・公共工事イラストなどGalleryで850点以上の幅広いタッチを掲載し、イラスト制作を承り中!素材集もOK♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< iPhone X がやっと手元に届いた・・・顛末 | main | iPhone X スペグレに用意したケースはコレ! >>
iPhone Xを使ってみたファーストインプレッション!
2017.11.14 Tuesday 
iPhone 
どうも!iPhone XユーザーになったばかりのSenJ4【@senchanfine】です。



iPhone Xに関しては完全に出遅れなので(毎回ですが...)iPhone 7からの機種変で初日に感じたiPhone Xの魅力 や イマイチかな〜?と感じた事を記してみます!
-------

《 初日に感じた正直な感想・・・ 》


デザイン的には・・・ほとんど一緒!

僕はiPhone 7のジェットブラックを使っていたのだけど、今回のiPhone Xはスペースグレイ。
ほぼブラックに近いね。外観的にもiPhone 7とそんなに変化はなく、表面のパッと見がスリープ状態だと真っ黒だから、iPhone 7のジェットブラックと見分けがつかない程。ホームボタンが無いだけ。



背面はガラスを使っているので手に持った時はしっとり吸い付く感じがグッド!下手にケースなんか装着しないでネイキッドで使いたくなる感じだった、けど割れやすいから即ケースに入れたけどね(正解)

あとはカメラが縦になってるくらいの違いかなぁ・・・シルバーを選択していたら、表面は同じだけど背面はカラーリングの違いで美しくてもっと感動したかもしれない。そしてもっと早い入手も可能だったかも?
なので思ったほどのワクワク感は無かったな....と言うのがデザイン面での見た目の印象でした。



ま、最近のアイブ氏のデザインはほとんど似たり寄ったりで変化に乏しいけど、質感は素晴らしいからね。
なぜか欲しくなるんですよ!(^.^)

しかし、スリープ解除でOLED(Organic Light Emitting Diode)の画面が飛び込んだ瞬間、
おぉっ、デカイ! と感嘆。...というか、画面長〜いっ!と思ってしまった。

              ほら、こんなに長〜くなりました!




OLEDのスクリーン表示に関しては・・・

スクリーン表示は輝度が高くてとてもキレイだし、小文字もクッキリ!
ウワサの黄ばんだOLEDの感じは見受けられないし、画面にグリーンのラインが出てると言う不具合も無し。
表示画面はiPhone 7と比べて幅はさほど変わらないが、縦が約3cmも長いのでWebサイトの閲覧時に情報量が多く表示されるのは便利だと思うな。TLも見やすい。
iPhone 7に戻ると、とっても画面が小さく感じますww

でもまだiPhone Xの表示に対応したアプリが少な過ぎて、画面サイズの真価が発揮出来てないのが残念!
特に横位置のゲームは恩恵がまだ感じられない、iPhone 7と同じサイズ感なので横が空きまくりです。
3cmも増やすのは...既存ゲームアプリの対応は大変だろうね...変な出っ張り凹もあるしね。

「Face ID」の顔認証はどうか・・・!?



「Face ID」の顔認証機能に一番興味があったけど、iPhone 7でのtouch IDの反応の良さに慣れていたせいか、最初は顔認証時の若干の認識遅れとホーム画面出すまで一手間かかる事に微妙にストレスを感じてiた。

2日間使ってみた感想は、その時々によって(^-^)(^_-)(-_-)(^.^)(@_@)なんか反応が変わるんだよね。
認証してくれない時はパスコード画面に変わるので、そこでパス打てば、この(@_@)もコイツの顔なんだな、と学習してくれてるのかもしれない?こうして精度がどんどん上がる?

人って、その時々によって表情が大きく変わる。思いっきり笑ってる時や泣いてる時、あくびしてる時、
寝起きのボケ〜っとした顔...などなど、そういう様々な状態でも果たして認識してくれるのだろうか?

 ★実際に色々試してみた結果・・・以下は僕の場合。

別にiPhone Xを顔の正面に持ってこなくても、少し斜めからでも認識は可能だった。ダメだったのは・・・
まず顔下半分を手で隠すと(マスクしてるのと同じ状態)ダメ。頬杖ついてたらダメ。大笑いの顔でもダメ!
大口開いた顔はOK。変顔もダメ。目を閉じたり、薄目でも認識しない。iPhone Xを手元下にして顔は正面で目線だけ下に向ける事って 打合せ最中でもたまにあるけど、それも認識出来なかった。
最初の「Face ID」の登録時の顔の回し方にもよるのかもしれないので、2回やり直してみたんだけど・・・

あと、もう札幌は夕方には真っ暗になる季節なんだけど、夜の停車中での暗いクルマの中で顔認証がイマイチ出来てない...光が足りないからなのかもね。これらはtouch IDでならホーム画面を見る事は可能なはず。
でも、AI学習するらしく少しずつ進歩してる・・・?変顔でも認証する時も時々あったり。

それと、最初はロック画面の鍵が開いた後に下からスワイプしていたけど、鍵が開くのを待つ必要は無くて、鍵のままでもスワイプしてやれば、一瞬「Face ID」画面が出ても、すぐに認識してホーム画面が出てくるんだね。これで少しはストレス軽減されるから、操作慣れかな。

要はまだ100%の認識率ではないし、認証スピードをアップしてもらえればとても使いやすくなると感じた。
touch IDのように指だけでホーム画面がすぐ出せない時に、もどかしさを感じる人も出てくるだろうね。

「Qiワイヤレス充電」はどうか?

一番嬉しかったのは、iPhone Xでやっとワイヤレス充電にデフォルトで対応した事!
この「Qiワイヤレス充電」はとても素晴らしい。iPhone Xを置いとけばいいだけ♪顔認証も断然しやすい!
でも、Appleで売ってるような平起き型は、いちいち持ち上げて顔に向けねばならない手間がかかるので、
僕が購入したスタンド型が一番使いやすくてオススメです!購入した充電器は後ほどご紹介しますが、
スタンド型はAmazonで検索してもかなりの種類があり、価格も断然お安いのでそれはお好みで!
ケーブル断線も無くなるし、使ってみると今までの有線接続の充電方法がとても面倒くさく感じます(笑)

スタンドに置いていると、一度画面をタップしてから顔認証し、スワイプというステップが増えますけど
この便利さには変えられませんね!寝室や仕事場にもセットしとけばとてもラクチンになるはず!




ざっと初日〜の使用感を記してきましたが、トータル的には合格!90点 差し上げましょうっ!
1年後は100点 目座してくれている事を期待して、今日は終了です。
次回は、auでの話か、僕の購入したケースと「Qiワイヤレス充電器」かをご紹介してみる予定......φ('ー'*)
---------------
by 言いたい放題のイラストレーター SenJ4 | - | -
2017.11.18 Saturday 
- 
by 言いたい放題のイラストレーター スポンサードリンク | - | -

W E L C O M E !
《 イラストレーターSenJ4のブログ 》

I'm Mac User♪

 follow us in feedly
  広告・出版業界で活動中の札幌在住
Macを愛するプロ・イラストレーター
元々は広告業界のG・デザイナー上がり

本家イラストGalleryでは、女性イラスト
水彩画・キャラクター・イラストマップ
建築系など広告使用された作品を公開中
▼Galleryはコチラ


《 SenJ4オリジナル 2 SHOP♪ 》

iPhone/iPodケース・トレーナー
 マグカップなどのアイテム専門♪
グッズShop

▼オリジナルTシャツ専門♪
TシャツShop



▼お世話になってます!
Macブログ大集合!




WeatherEye

プライバシーポリシーについて
New Entry
SEN CHARA
《 SenJ4オリジナルグッズBlog 》


ニャンコTシャツ
★漫画家・野間美由紀さんオーダー



《 愛まっくんシリーズ 》Tシャツ
★5カラーのバリエで好評発売中♪

▼マクプー_MP01(MEN'S)


▼マクプー_MP02(MEN'S)


▼愛まっくんPeople


▼愛まっくんPeople_W

SenJ4's Works♪


▲札幌すすきのでやたら目に付く看板! 有名な飲食店ビル『桂和ビル』と専用駐車場で使用されています。是非!

遠い叫び
遠い叫び
■SenJ4がカバーイラストを担当した
記念的な探偵推理小説の単行本。

▼Mac OS専用の2ゲームパッケージ
エアブラシで描いた記念的作品!
ビリヤード
ビリヤード

麻雀
麻雀

SenJ4's Recommend


ロリポップ!
▲《 ライトプラン 》月額250〜が
容量50GBにパワーアップ♪
しかもお値段変わらず!安すぎっ!
SenJ4もロリポユーザー♪

スタンダードプランはこちら
120GB大容量で月額500円〜
マルチドメイン、SSSL・SSH対応
WordPress設置も超カンタン!


ムームードメイン
▲こんなに安い独自ドメイン他に無し
アート系なら.comがオススメ!
ロリポ系列レンサバで使いましょ♪


heteml
▲クリエイター驚嘆256GB容量!
動画のストリーミング配信も可能!


マイフィギュア
▲コレはリアルなフィギュアです!
お祝いや記念日にミニチュア人形♪


▲軽く月129円のライトプラン
ちょいとプレミアムな200GB!
なんとSSD360GB専有まで6プラン
さくらブログも50個まで!


Color Me Shop! pro
▲イラスト作品やポストカードを
オシャレなカートで販売してみよう!

For Creators♪

SenJ4が暴露する業界の話!
▼ illustratorになりたい人へのコラム

illustratorのためのコラム

Recommend♪


MyBook
▲イラスト作品集や写真集を作ろう!
スライドショーの公開も出来ちゃう♪

Recommend Books♪
Appleサポートページ

Category
Comment,Thanks!
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/27)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    senJ4@管理人 (11/25)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    カリー (11/25)
  • au iPhone5sのテザリング無料キャンペーンでの勘違い・・・
    カリー (11/25)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    SenJ4@管理人 (06/02)
  • スケッチをデジタル化する《 iSketchnote 》が面白いかもしれない!
    とめ (06/01)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    u1 (04/09)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    SenJ4@管理人 (03/12)
  • iOS 7の壁紙を創るのが更に楽しくなる・・・!?
    トッポギ (03/11)
  • LINEスタンプ・クリエイターの報酬に魅力はある・・・?
    SenJ4@管理人 (03/02)
Useful Links
Past Voice
Powered
ブログ内 検索!
About Me...
Mac my using it now!




▼リンク用バナー・ご自由に♪


▼ニャンわんの里親です♪
猫とMダックスのブログ
Only Master





■当ブログのオリジナルイラストの
無断転載・引用・使用を禁じます。
全ての著作権はSenJ4に帰属します
(C) illustclub All Right Reserved.


★Come back to Sapporo!

Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

PAGETOP